色々あっても何とかなるさ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
リンパ浮腫だった(>_<)
2012年08月29日 (水) | 編集 |
今日は二ヶ月に一度の婦人科の検診

マーカーは0.8で大丈夫だったから
まずは一安心o(^▽^)o

そして足はやはりリンパ浮腫でした。

弾性ストッキングを履いた方がよく
見せてもらったら一足が
2万円ちょっとするのΣ(゚д゚lll)

高いのね(>_<)

数年前に保険適用になったみたいだけど
手術をしたのがかなり前の場合
申請したけど適用にならなかった人がいたらしい。
その人は健康保険だったとか。

弾性着衣等装着指示書を書いて頂き
さっきダメ元で
私の場合は国保だから
市役所に電話して聞いてみたの。

そしたら適用されるって

良かった~o(^▽^)o
弾性ストッキングは半年に二着までしか買えないけど
三割負担で済むのはほんとに嬉しい。
ありがたいです

これからずっと付き合っていかなくちゃならないから。


そして、履く靴
靴屋さんを見て回ったけど
どれも足にあわなくて。

服もスカートは履けないし
ズボンも細身のがほとんどだから
着る服がない(T . T)

色々考えなくっちゃだ^^;


とりあえず、仕事がんばるぞp(^_^)q


ポチッとして頂けたら、とても励みになります。
よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コンサートとお喋り♪
2012年08月27日 (月) | 編集 |
お友達が誘ってくれたので
昨日は久しぶりにコンサートに行ってきました♪

管弦楽はほんと久しぶりだったから
癒されました。

そして帰りにご飯を食べに行ったお店での時間。
スゴく楽しかった

17:30に入って出たのは21:30
しっかり長居をしちゃったけど

レッスンの事
彼女はいろんなアプローチを考えて
自分で教材や音源を作ったりしてて

話しを聞いてて楽しいの

発見があったり
困ったちゃんの事とか
どういう教材を使ってるとか
それを使ってる意味とか

こういう話、ほんと楽しい♪
とっても刺激されます(*^_^*)

刺激をもらうばかりですが^^ゞ

刺激を受けるとメラメラと
困ったちゃんにどうアプローチするか
燃えてくるのよね

いつもありがとう☆

楽しい一日でした(*^_^*)


ポチッとして頂けると励みになります。
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
嬉しい暑中見舞い
2012年08月23日 (木) | 編集 |
今年、中学生になった双子ちゃんから
10日ほど前に暑中見舞いが届きました。

彼女たちは中学になってレッスンに通えなくなっちゃったので
久しぶりな感じで嬉しかった

それぞれに部活に入って
がんばってるって書いてありました。

お返事に絵葉書を添えて送る事にしました



どっちがどっちになるかなって思いながら(*^_^*)

それとメモ帳♪



喜んでくれるかな♪


夜はちょっと涼しくなりました(*^_^*)


ポチッとして頂けると励みになります。
よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
セキュリティソフトの入れ替え
2012年08月22日 (水) | 編集 |
パソコン知識があまりない私
悪戦苦闘しました

三ヶ月前に買ったお気に入りパソコン
初めから90日間のウィルスバスターがついていました。
その期限が明日。

三年版更新15,000円をするよと前に娘に話したら、
「私は、Microsoftのエッセンシャルの無料のセキュリティソフトを使ってるよ。それで充分!」
と言っていたのでそうする事にしました。

やり始めたのはいいけど
?がいっぱい(>_<)

セキュリティソフトはダブらない方がいいと書いてあったので消そうと思ったら、ん?

①ダウンロードが先か消す方が先か?

調べたら、まずダウンロードしてから、バスターをアンインストール、そしてエッセンシャルをインストール

ん?アンインストールってどうやるの?

②アンインストールの仕方
調べたら、コントロールパネルを開いて、プログラムの…を開き、選択してアンインストール

できたo(^▽^)o

そしてエッセンシャルを実行!

アンインストールする時は何かドキドキしました^^;
パソコンの説明書に削除した場合のパソコンの不都合には責任は持てないみたいな事、書いてあったから。

そもそもあまり質問しないでほしいのだ。
エッセンシャルをダウンロードする時も
それによりパソコンに何らかの影響がある可能性があります。実行する、しないとか

そんな可能性があるならやめた方がいいのかなって悩んじゃいます。

でもわからない事はパソコンに入れると
同じような事を質問している人がみえるから
ほんと助かります(*^_^*)

知らない事はこわいけど
自分でできたから嬉しいo(^▽^)o

これで安心です☆


ポチッとして頂けたら励みになります。
よろしくお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
週のはじまり☆
2012年08月20日 (月) | 編集 |
気持ちいい朝



施設に咲いてるお花です


足の浮腫みはなかなか治まらず
ホームでの立ち仕事で浮腫みが悪化しないように
弾圧のストッキングみたいのを履いてます。



こんな感じの

まだお医者さんには聞いてないので
ドラッグストアで適当に買ってみました。
一足買っても片足だけなので
洗い替えができてちょっとラッキー♪

つけた時とつけなかった時とは
終わった時の浮腫み方が違うから
やっぱり付けた方がいいみたい。

だけどレッスンの時ははずしてます。
長い時間つけっぱなしにしてると
痒くなってきちゃうから^^;

今、メドマーをやりながら書いてます。
終わるとメドマーの後が
浮腫んだ足にしっかりとついて
Σ(゚д゚lll)

とてもお見せできません(>_<)

休憩終わり(*^_^*)

次はレッスンの始まり始まり~♪


ポチッとして頂けるととても励みになります。
よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
米寿のお祝い
2012年08月17日 (金) | 編集 |
昨日は母の米寿のお祝いを
近くのホテルでしました。

日帰りプランで懐石料理と温泉
お値打ちでなかなか良かったです♪

娘たち家族も全員来てくれて
とても賑やかなお祝いになりました

娘たちのサプライズで
家族みんなが乗ってる可愛いケーキと



みんなの赤ちゃん、子ども時代の写真をレイアウトして
パネルいっぱいに貼った額を作ってきてくれ
花束と一緒に渡してくれました。

母88歳、まだまだ長生きしてほしいです。



こうしてみんなが元気に無事に過ごさせてもらえてる事、
ほんとにほんとに感謝です☆


ポチッとして頂けたらとても励みになります。
よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
明日があるさ
2012年08月14日 (火) | 編集 |
この歌が坂本九ちゃんの歌とは知らなかった。






歌詞も違うのね!

施設の課長さんがこれのサビのとこだけでも
利用者さんで歌えるといいなとおっしゃっていたので
フロッピーを作りましたよ^^

今時フロッピーだけど
施設のクラビノーバはフロッピー対応
ちなみにうちのクラビもフロッピー対応だから
助かってます^^

あし~たがある あし~たがある
あし~たがあ~る~さ~
のところはペットボトルのマラカスで振り付けもします♪

元気に歌っていただけたら嬉しいな(*^^*)

母とスーパー銭湯
2012年08月13日 (月) | 編集 |
午前の施設のお仕事を終え
午後から16日まではレッスンもお休み!

リフレッシュしまーす(*^_^*)

今日は母とスーパー銭湯に来てます。
今、休憩室でマーサージしたりのんびり中(*^o^*)

長湯はできないけど
やっぱり大きなお風呂は気持ちいいね♪

母は長湯が大好きだから
あれこれ色んなお風呂に入って
二時間近くは戻ってこないだろう

それはそうと私の足、こんなに違うのよ



これでも夜足を高くして寝た朝の写真。

夜はもっと、腫れてる

少しでも治っていってくれるといいな!

もうそろそろ戻ってくるかな母。
ご飯食べてきます(*^_^*)
ドクターメドマー
2012年08月12日 (日) | 編集 |
昨日からネットで調べてばかり。

ドクターメドマーがリンパ浮腫にいいって書いてあった!

これ、うちにある~

娘夫婦が買ったのだけど
使わないからと私の母が借りてる。

気持ちいいからたまに私も使ってたけど
これからは定期的にやろうと思う

いいのあって良かった☆

早速(*^_^*)



徐々に締めていき、パッと抜ける。
足がジワ~てします。

気持ちいい



今朝の空




今日はまったりのんびりします(*^_^*)
リンパ浮腫なのかな。
2012年08月12日 (日) | 編集 |
右足だけが浮腫んでる。
左足の1.5倍くらいあるかな。

そういえば2年くらい前にもあったな。
もうスカートはけないと思ってたら
いつのまにか治ってて
昨年の発表会の時はドレスも着れた。

あれから忘れてて
あまりに浮腫むからネットで見てて
「リンパ浮腫」を思いだした。

子宮の癌など手術した人に現れる可能性30%くらいとあった。
すぐ発症する人もあれば、10年くらいたって現れる人もあるって書いてあった。

私は手術して8年。
リンパ浮腫の可能性大だよな。

足を見てると悲しくなってきちゃう。

今月末、検診がある時に先生に聞かなくちゃ。
その前にこの間手術したところのガーゼ交換
病院ばかりだな(>_<)

足を見ると悲しくなるけど
命をもらったのだから
そんな事で落ち込んでちゃダメよね!

色々対策調べていこう(*^_^*)
発表会で歌う歌
2012年08月08日 (水) | 編集 |
発表会の最後に歌う歌を探していたら
「世界がひとつになるまで」というのをみつけました。

忍たま乱太郎の歌らしいです^^
歌詞がとっても素敵
聴いていてジーンときます。

幼稚園児から小中学生もいけるかな♪
とりあえず、候補!



孫2号の熱も下がったから良かった(*^^*)

今日もおつかれさま☆

心配
2012年08月07日 (火) | 編集 |
一歳の孫がアデノウイルスに感染してしまい、
高い熱が続いて今は下痢ばかりで食欲もないらしい。
よく食べる子なのに。

今日は点滴を2本も打ってきたと言っていた。
送られてきた写真、すっかりやせちゃってかわいそうすぎる。

顔を見にいきたいけど行けない。
仕事、自分の入院で休んでるからそうそう休めないから情けない。

調べてみたら抗生剤もきかない。
一度かかっても免疫ができない。
大人も子供もかかる。
高い熱、扁桃腺、下痢…
怖いな。

どうか早く良くなりますように。
劇団四季を観てきた♪
2012年08月04日 (土) | 編集 |
久しぶりにミュージカルを観てきました!

昔、子どもたちとミュージカルを作ってた頃を思い出して、懐かしかった。

席も前の方だったから顔もしっかり見えて、ダンスに歌にとても感動し、興奮し、血が騒ぎました。

帰りに握手もしてもらえて、間近に見て、もう目がキラキラしててメッチャ素敵だった

エネルギーをいっぱいもらって帰ってきました

ほんと良かった~!
たまには行かなくちゃね!

母も凄く見入ってました。

誘ってくれた先輩に感謝
施設の仕事
2012年08月02日 (木) | 編集 |
20日ぶりに行ってきました。

利用者さん、みなさんお元気で良かった~

「大丈夫?もう治った?」
と反対に心配してくださって
「治りました!」
って言ったら
「それは良かった!」
と涙ぐまれたのにはジーンてしちゃいました。

いつものように
テーブルを拭いてカスタネットを置き
コーヒーを入れる準備をして
今日やる歌と体操の準備をして
BGMを流しスタンバイOK!

各階にお誘いしに行きお連れします。
この時の利用者さんの反応が楽しみ☆

そしていつものように
お口の体操をやったら

ズキ

家では大きな声を出すことが
あまりないからわからなかったけど、

まだ治ってないんだなって実感

顔はにっこり

心の中は「痛いよ~

明日は控え目にやらなくちゃな



とりあえず復帰できて良かった

今日の雲とランチ
2012年08月01日 (水) | 編集 |
この間手術した下顎骨内のう胞の
ガーゼ交換に行ってきた。

手術をしてくれた先生だったから良かった
この先生、色んな意味で素敵だもの♪

ガーゼを詰め替えながら
肉が盛り上がってくるのを待つのだけど
どのくらいで盛り上がってくるんだろうね。

病院の帰りの空



雲が低~い!
重そうです!(◎_◎;)

そして帰りに母とランチ
今日は私のおごり(*^_^*)




ざるそばを食べてきました♪



さてと、レッスンがんばりますかな



ポチッとして頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
