色々あっても何とかなるさ^^
ミサンガ
2012年09月29日 (土) | 編集 |
4年生のAちゃんが
ミサンガを作ってきてくれました♪

足はストッキングを履いたりするので
手につけてくれました(*^_^*)




気持ちが嬉しいよね

切れるまでつけておこうと思います

ミサンガなんてすごーく久しぶりだ(*^_^*)


ポチッとして頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
元気そうより元気だな!
2012年09月27日 (木) | 編集 |
施設での喫茶の時間
いつものように93歳の利用者さんが
コーヒーを飲んでいたら
理事長さんが通り際に

「Oさん、元気そうだね。」

と言って行かれました。

そしたらOさん

「俺も年をとったもんだな~」って
(年なんですが^^)

「元気だな!じゃなくて元気そうだもんな。そうが付いたからな」

と寂しそうな感じでした。

そんな風に感じるんだなと思いました。

言葉って大切。

顔色があまり良くなくても
「顔色が悪いね」て言うのは良くないかな。

自分も元気がないときに
「顔色悪いね」なんて言われるより
嘘でも「顔色いいね!」と言われたら

そうなのかなとちょっと気持ちが
あがったりするもの(*^_^*)

言葉が上がる言葉だと
自然に気持ちもあがったりするもんだ♪

うーん、これはレッスンする時も同じだな。

生徒さんの気持ちが上がるよう
今日もレッスンに励むぞーo(^▽^)o


ポチッとして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
ロングスカート
2012年09月23日 (日) | 編集 |
リンパ浮腫になってから
今まで持ってたジーンズとか履けなくなって
ロングスカートばかりになってる。

こうなったらイメチェンだ

今日はデニムのスカートの気にいったのをみつけてきました!

久しぶりだな、買い物に行けたの




後ろは


気にいったのみつかって良かった☆

それからブーツも気にいったのがあったの♪

だけど

・・・・・

足が入らなかったのだ(T . T)

またみつけてやるさ(^。^)

娘が着ないから廃品回収に出してと持ってきた
長ーいワンピース


これも着たろうかな^^ゞ



ポチッとして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
面白い子供たち♪
2012年09月20日 (木) | 編集 |
いつも「つっかれた~」と
ソファーになだれ込むように入ってくる
小学1年生のK君。

この日も入ってくるなりゴロ。

わ~足が真っ黒><

ちょっとおいでよといい
足をふきふきしてあげました。

そしたら、綺麗になったにもかかわらず
もっと拭いてもっと拭いてって嬉しそうに言います。

それからどうしたことか
ササッと用意してピアノにすわり集中。

あら(*^^*)

弾くレッスンが終わると時計をみて
「時間があるからノートやリズムもできるな」と

あらあら(*^^*)

今日はどうしたの?って聞いたら

「いつもゴロゴロしちゃうから時間が足りないから
ちゃんとしないとって思った」って

へー、えらいね(*^^*)

なんでかなと後から考えてみた。
彼は、お兄ちゃんが自閉症なので
家でいろんなことがんばって自分でやってるのかなって思った。
だから足を拭いてあげたことが嬉しかったのかなって。

いつも遊びまくってるK君
その日はとてもレッスンがスムーズにいきました。

次はどうかなと楽しみだったりします♪


それから、小4のAちゃん
「ドナウ川のさざなみ」はどんな感じがする?って聞いたら

ん~初めは彼が浮気しちゃったという感じ

なぬ(・・;
中間部分は?

浮気した相手とダンスしてる

そう。。。(^^;A

解説にびっくりしました。
ませているのかしら^^;

子供って面白いです(^^)

さあ、今日もレッスン楽しもう♪



ポチッとして頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村





施設の歌
2012年09月17日 (月) | 編集 |
前からやりたかった施設の曲
10曲ほど録音して
その時代の事とか書いてたら
4時間近くもたってた~^^;

もみじ
赤とんぼ
金色夜叉の歌
籠の鳥
隣組
上海帰りのリル
星影のワルツ
幸せなら手をたたこう
世界の国からこんにちは

おー全部で90曲になったわ

中にはボツもあるけど
やってみないと分からないものね

ペダルは左足で踏んだ(*^^*)
右は浮腫だからすぐ痛くなるのが
ちょっと悲しい。

こんな時間になっちゃったけど
やりたかった事ができたから満足(o^^o)

そして部屋にきて携帯見たら
孫ちゃん1号2号の動画メールが
3つも届いてたo(^▽^)o

しあわせだな~(#^.^#)

明日のお仕事はレッスンだけだから
朝はのんびりできるかな。

おやすみなさい☆


ポチッとして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します(o^^o)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
明日は敬老の日
2012年09月16日 (日) | 編集 |
母の美容院待ちの車の中にて書いてます

「カットは安いとこでいいのよ」
と街の中にあるお値打ちなお店がお気に入りの母。

家からは車で30分くらいかな^^

明日は地区の敬老会があるからオメカシです

今日の夜ご飯は私のおごりでスシローです。
安上がりだね~^^ゞ

母は88歳
できるだけ一緒に出かけたりしたいものね


ポチッとして頂けたら嬉しいです☆
よろしくお願い致します(o^^o)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
空気が冷んやり
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今日は施設の仕事がお休みだから
朝がのんびり

窓を開けると冷んやりした風が入ってきました。



これから暑くなるかもだけど

あっ

蝉が鳴き始めた

気持ちの良い朝でした(o^^o)

もうすぐ孫ちゃん3号がやってきます。
長女の娘7ヶ月
孫ってホントかわゆいよな

しばし癒され、
今日もガンバっていくぞ~


ポチッとして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
十五夜お月さんの歌
2012年09月08日 (土) | 編集 |
施設で歌おうかなと録音をして
詩を書いていたら
こんなに悲しい歌だったのですね。


十五夜お月さん ごきげんさん
 ばあやは おいとま とりました

十五夜お月さん 妹は
 田舎へ もられて ゆきました

十五夜お月さん かかさんに
 わたしは も一度 あいたいな


この歌の説明はこう書いてありました。
雨情(作詞)は家庭の事情で少しの間、
妻を栃木県の実家に帰して別れて暮らすことになったが、
雨情と長男は水戸駅前の宿屋まで送っていった。
別れの晩は明るい月夜で、
子供は雨情の着物の袖をしっかり握りしめて、
母の後姿をいつまでも見送った。
その時の子供の心境を歌ったものが「十五夜お月さん」である。

子供の頃、何気なく口ずさんでた歌が
こんなに悲しい歌だったなんて
なんか胸が痛くなりました。

利用者さんを悲しくしちゃうかな。。。
最後に楽しい歌でしめくくれば大丈夫だよね!


月の光は穏やかで温かいですよね



ポチッとしていただけたら嬉しいです☆
良かったらよろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


初めての弾性ストッキング
2012年09月08日 (土) | 編集 |
昨日届きました

こんな箱に入っています。



どこでどれを買おうかかなり迷ったのだけど
ある人のブログにKEA工房のメディエレガンスを使ってるとあったので
それにしてみました。

とてもいい感じで良かった


今朝はいつもより早起きをして履いてみました。
凄い圧なので、かなり履くのが大変(>_<)
履くのに15分もかかってしまった
慣れたら早くなるかな^^;

だけど履き心地はバツグン(*^_^*)
足がとても楽でした。
良かった

このアンヨと仲良く付き合っていきます(o^^o)


ポチッとして頂けたら嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
お千代保稲荷
2012年09月05日 (水) | 編集 |
今日はお休みだったので
口の中のガーゼ交換に行った後
(まだまだ当分二週間に一回、通わないといけないみたい)
母とおちょぼさんに行ってきました



お参りをしてぶらぶらお買い物

お漬け物屋さんで試食もして
No1のキムチを買ってきました。

後、施設のお仕事で使うエプロン


可愛い

母の万歩計は3600歩くらいだったから
結構歩いたよね^^

帰りに道の駅に行って


雲が可愛かった

よもぎのソフトクリームを食べながら帰ってきました♪



帰ったら次女から電話があって
孫ちゃん1号2号とFaceTime
とっても癒された(*^_^*)

夜ご飯も早く食べれて
もうまったり時間
嬉しいな♪♪(●^∀^●)♪♪


良かったらポチッとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
発表会無事に終わった~☆
2012年09月03日 (月) | 編集 |
生徒ちゃんもちゃんと無事に弾いてくれて良かった

みんなオシャレしてきて可愛いかったな

私の足も痛まず、過ごせたから一安心。
ダンス用のシューズは軽いし
足にフィットするからいいのかもしれない。
ただ底が皮だから外では履けないけど。

あまりに調子が良かったから
浮腫みが治ったのかと足を見ると
やはり、しっかりと浮腫んでいました^^;

だけどこうして舞台にも出れたから
先が明るくなりました(*^_^*)

お昼のお弁当



美味しかったです

頂いてきたお花



少しマッサージをして寝て
明日からまたがんばるぞーp(^_^)q

良ろしければポチッとしてくださいね☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
弾性ストッキング
2012年09月01日 (土) | 編集 |
先日病院で販売店を紹介してもらったので、
そこに行けば計測もしてくれて
どの形がいいのかアドバイスももらえるのかなと思っていたら

違っていた~^^;

電話で聞いたら自分で計測して形も選ばなくちゃいけないらしい。

サイズ測り表はこれ



一応測ったのだけどなかなか行けなくて。
ふくらはぎ、左足より5センチ大きかった^^;

そして明日は週一日だけ行っている教室の発表会。
とりあえず、浮腫みがひどくならないように
ドラッグストアで浮腫み防止になりそうなタイツを買ってきました。

靴もなかなか履けるのがなくて
やっと足が入る靴がみつかりました。



あまり履かない感じのだけど
マジックテープになってるから良かった。
まあまあ可愛いよね^^

発表会の時は舞台に出る時だけこれ



社交ダンス用の靴なのだ。
唯一履けた♪

良かった~(((o(*゚▽゚*)o)))

労わってあげなくちゃね。
私の右足ちゃん。


ポチッとして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村