色々あっても何とかなるさ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノと父
2013年10月22日 (火) | 編集 |
とても久しぶりの更新です^ ^ヾ

今月10日は父の命日でした。
私が高校1年の時です。

音楽科のある高校に進学した私に
父は入院先から
グランドピアノを注文してくれたのです。

母は家に届いたピアノに向かい
これから先どうやって払っていくの
とビアノをペチペチとし嘆いたそうです。

これは初めて聞きました。
辛かったんだろうなと思います。

父が亡くなり、
音楽はお金がかかるから
学校をやめ、定時制に行った方がいいのでは…

という話しも出ましたが
叔父が援助をしてくれ
母もがんばってくれたおかげで
続けることができました。


父が亡くなって39年
ピアノがうちにきて39年

こんな風に考えた事なかったけど
父と入れ替わりにピアノがきたんだなと


今はたくさんの生徒さんがレッスンに来てくれて
ピアノを弾いています。

前にも増してピアノに愛着がわき
大好きなお仕事をさせてもらえる事に
感謝感謝です。


母は、昔ピアノをペチペチと叩いた話しをした後
撫でていました^_^
