色々あっても何とかなるさ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい年だったな^^
2013年12月31日 (火) | 編集 |
今年も無事に過ごせたことに感謝。

今年もがんばった自分をほめてあげよう。

反省もちょっとして

去年に書いた今年の目標

半分はクリアできました

来年の目標はこれから書きます^^

新しい年もいい年になる予感がします。

来年もいい年にしちゃいますよ

来年もいい年になあれ

良い年をお迎えください(*^^*)



永遠の0を観てきました!
2013年12月28日 (土) | 編集 |
昨日レイトショーで
友達と友達の娘さんと観てきました。

あの時代を生きてる人は
自分の親世代だったりします。

凄い時代を生きてきたんだな。。。

そんな中で自分の信念を貫き通した
主人公にとても胸をうたれました。

愛の大きさを感じました。

最後のエンドロールで流れる
サザンの歌もとても良かったです。


いつもなら映画を見終わると
友達にこうだったねとか
感想を口に出したりするのだけど

口を開くと
思いっきり泣きそうで

しばらくみんな無言でした。

心に響くとても良い映画でした。
久しぶりに会ったNさんは小さくなっていた。
2013年12月26日 (木) | 編集 |
母とお通夜に行ってきました。

一年半ぶりくらいにお顔を見ます。

Nさんはよく家に遊びに来ていた
母の大切なお友達でした。

私もお世話になりました。

とてもナイスミドルなおじいちゃんです。


久しぶりに見たNさんは
細くなって小さくなっていました。

母が「来たよ」と言いました。

前に飾られてる写真の顔が
とても懐かしく感じました。

ありがとうと何度も言いました。

涙がこぼれました。



99歳、大往生。

大往生…

そう、そうなんだけど

時の流れが寂しく感じます。

命の儚さを感じます。

生きてる事の尊さを感じます。

ずっとこの世にいることができないことは

わかってるけど

侘しいですね。

明日はお見送りをしてきます。

ただ、悔いるのは

亡くなる前に

もう一度、会いたかった。
楽しかったクリスマス♪
2013年12月26日 (木) | 編集 |
うちにはサンタは来ないけど

サンタになれるクリスマス

孫ちゃんにプレゼントを渡した時の

顔を見るのが楽しいです



こういう時間を作ってくれて
ありがとうo(^▽^)o








その夜、電話がありました。

とてもお世話になった人が
お空に旅立ちました。
バテた^_^;
2013年12月24日 (火) | 編集 |
今日はカノンさんの発表会でした。
いつもとても刺激を受けています

今回も前々から楽しみにしてたのに

昨日のクリスマス会が終わったら
気が抜けちゃって

どどっと疲れて
今日はバテてました

母が足が痛い痛いというので
近くの温泉に送っていき

車で5-6分くらいのとこにあって
神経痛などによく効くらしい。

その待ち時間にふらっと楽器店に行ったら
読みたかったますこしょうこ先生の
『レッスンノート活用術』があったので
即買いました!

母を迎えに行き
いそいそと帰り

即読みました

すばらしい!ほんとすばらしいと思う。

生徒のことをとても大事に考えてる。
ただピアノを教えるということだけでなく
深い

年々、体力は落ちていくが
年々、この仕事がますます好きになる。

レッスンノート、自分用にはつけているが
生徒は書いていないので
生徒と一緒に作っていくレッスンノートを
来年からやってみようと思った


明日は施設に行ってきます。
最近、施設の仕事がちょっとしんどいけど

昼からは娘たちがやってきて
孫ちゃんたちとクリスマスパーティーだから

がんばってくるぞ~
クリスマス会の準備完了
2013年12月22日 (日) | 編集 |
今年のレッスンは今日で無事終了しました

風邪とも何とかバイバイできて
残すとこは明日の生徒ちゃんたちとのクリスマス会♪

ドーナツ注文完了!







の中から面白そうなのを
みつくろってやります

あと音楽かるたも楽しいよね

即席にミュージックベルもやろうと思ってるのだけど

時間足りるかしら

一年の締めは
生徒と遊んできます
休んじゃいました。
2013年12月15日 (日) | 編集 |
月、火、金の午前に行っている
高齢者施設のお仕事を
昨日、今日とお休みをもらいました。

日曜日のお披露目会の後
鼻垂れ小僧になり
おまけに熱までが

こんな時に
今週は特にやりたい事
いっぱいあるのよん

と嘆いていても始まらないので

明日明後日のカルチャーのクリスマス会
金曜日の施設でのクリスマス会
日曜日のピアノの生徒さんのクリスマス会

段取りしとります

今年一年のいい締めくくりしたいもの

だから風邪なんかひいてる場合じゃないのよ!

風邪さん、バイバイしてちょうだいな


心せわしい年の暮れ
皆様、お体には十分
気をつけてお過ごしください
青空はいいね!
2013年12月15日 (日) | 編集 |



私の部屋から見える
昨日と同じ空だけど

全然違うよね^_^

今日は日差しが暖かいです


一昨日から風邪気味で
しんどかったけど

この空を見たら元気が出ます

今日は大人の生徒さんだけの
ピアノお披露目会

司会進行は友達がやってくれるので
自分はお客さんみたいな安堵感^ ^ゞ

楽しんできます^_^

晴れて良かった~o(^▽^)o
初雪が降りました。
2013年12月14日 (土) | 編集 |



ついに降ったか~

昨日、タイヤ変えておいて良かった




リンパ浮腫外来に行ってきた。
2013年12月12日 (木) | 編集 |
なかなか予約が取れなくて
4か月ぶりに行ってきたよ^^

私の右足は相変わらず 浮腫んでおりますが
前回よりは2㎝細くなってました

といっても左右の差は6㎝もあるから
服と靴選びは大変です

今日も先生にリンパドレナージをやって頂いたけど
自分でやってるのとは大違い
格別気持ちがいいです

家でも続けるといいんだけどね。。。

保険もきくといいんだけどね。。。

保険はしょうがないけど
マッサージは家で続けるようにがんばりますよ!

次回は3月だから
続けたらもっと細くなるかしらん

リンパ浮腫の外来はほんとに少なく
近くにできたのはほんとに有難く

心強いのです

元気ハツラツ小1の女の子
2013年12月11日 (水) | 編集 |
生徒ちゃんにとっても元気でおてんばな小1の女の子がいます。

いつもニコニコ

声もめちゃ大きくて

おいおい、もうちょっと小さい声で話して
鼓膜がやぶれる~

そんな元気な女の子なんだけど
先月、入院して手術をしたの。

一週間くらいしてお見舞いに行ったら
もう退院したあとだったみたいで

退院したのなら大丈夫だって思って帰ってきました。

その時に持って行った絵本を
レッスンに来たときに渡しました。

「てぶくろをかいに」という絵本です。

彼女に読んだことあった?

て聞いたら

「うん」

私「そっか、ごめんね。」

と言ったら

「幼稚園のとき、先生に読んでもらったけど
もう一回読みたいなっと思ってたお話だよ」

って

胸キュンでした。

違う面をみることができました^^

彼女は相変わらず、レッスン中もおてんばですが

やっぱり、元気が一番


毎年やってるお楽しみ会は、
レッスンの時にはみれない部分を発見する良い機会だったりします。


さて明日はレッスンまでは、娘1号のお家に行って
孫ちゃんのおもり~です^^

お昼つき












プレゼントだらけの部屋
2013年12月08日 (日) | 編集 |
クリスマスといえばプレゼントシーズンですね。

かわゆい孫ちゃんたちのクリスマスプレゼント

宅配便にて届いております^^

かわゆいピアノの生徒たちのクリスマスプレゼント

楽器店に取りに行って参りました。

楽器店で包装はしてもらえたんだけど

リボンとか付いてなくて寂しかったから

自分でつけました

それから娘1号のお誕生日プレゼント

これまた宅配便にて届いております^^

ネットは便利ね~♪

なので私の部屋はプレゼントだらけ^^


生徒ちゃんとのクリスマス会の時にかぶろうと思って
サンタの帽子も買ってきました

かぶってみたら。。。

まぁ、なんとかなるでしょ

あれはUFOだったのだろうか?
2013年12月04日 (水) | 編集 |
昨日の夜は空が澄んでました。
田舎なので星もよく見えます。

冬は夜になると結露がすごいので
雨戸を閉めるため窓を開けて見上げたら

点滅したものが飛んていました。
初めは飛行機かな?
と思って見ていたら消えて

今度は左側から点滅したものが現れ
何だろと見ていたら
次は右側から点滅したものが現れ

飛行機なら真っ直ぐ飛んで行ってしまうはず

不思議な感覚でした。

きっとあれはUFOだ

たぶん(*^_^*)
バタバタ月曜日
2013年12月02日 (月) | 編集 |
今日は12月のしごと初め

午前は施設。

施設のみなさんは、お風邪をひいてみえた方も良くなり
今日は音楽喫茶も賑やかになりました

カスタネットでリズム打ちもしますが
最近はバッチリになってきました。
これぞ正しく継続は力なりです

終わって今日は月初めなので
生徒さんにあげる飴ちゃんをドサリと買い
次に100均に行き色々見ていたら

母から電話が。
何だろうと出たら
「あんた、どこにいるの?」

私「買い物~」

あっ?!

あーっ‼︎

午前中、母が病院に行っていて
施設の帰りに迎えに行くことになっていたのを

すっかり忘れてました

ごめん~と急いで迎えに行きました

そしてお昼を食べて

次は14:30に歯医者さんへ母を送っていき

そして来年のピアノ発表会の会場の抽選に行く。

はずだったのですが、なんと
3団体の応募があったにもかかわらず
1つは他の日に変わり
もう1つは辞退されたそうで

決まりました!と
お電話を頂きました

こんなこともあるのね

ホッとして母を迎えに行き帰りました。

なんや慌ただしく、
頭の容量が少ないせいで
母には心配かけましたが

会場が取れたので
とにかくハッピーです

バタバタと書きました^ ^

では、レッスンがんばりますo(^_^)o
私の顔^o^
2013年12月01日 (日) | 編集 |
ジャーン



孫1号君が描いてくれました

敬老の日のプレゼントです。

ハハ、敬老です私(*^^*)
54ですが^_^ゞ

マイデスクに飾っています
